「kabuoon」

リンク

無料ブログはココログ

« 小康状態!!! | トップページ | 区分物件が強い理由!Vo,2 »

2006年5月30日 (火)

区分物件が強い理由!

人気blogランキングへ  ←おいおいやばいよ!1日1クリックよろしく
http://www.kabuoon.com/ 僕が柴田涼という名前でコラム書いている投資サイトです。
http://www.melma.com/backnumber_155041/ ←メルマガ登録はこちら

『はじめに』

右上に表示している、顧客登録していただいた方のみ閲覧できる物件情報。

空になってしまいました!

つまり、全て売れてしまったということです。

勿論、1棟ビルなどの大型物件はありますが(そちらをお探しの方は別途問い合わせください!)個人の方に向けた、僕がお勧めできる物件が無くなってしまいました!

また、近々出ると思いますが、それだけ今、物件が入ってこなく、しかも入れば直ぐに売れてしまう状況です。

今日は、そんな今注目されている区分物件について、何故狙い目なのか述べましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気blogランキングへ  ←さぼると落ちる!!ピンチです!?

『間違いだらけの不動産投資』~区分物件が強い理由!~

不動産投資の本などでは、区分物件を否定したものも見受けられます。
その理由の多くは、抜けたときのリスクが大きい、いわゆる0か100のどちらかになるので怖いというのです。1棟ものだと一部が抜けてもリスクとしては分散されるので大丈夫と。

まぁ、前提として、1棟ものと区分を同じ土台に乗せること自体間違っているのですが、果たして1棟ものに比べて区分はリスクが大きいのでしょうか?

まず、0か100というのは、短期的に見た場合のみで、投資期間全体を見て考えると、5年間の運用期間で、丸々1年間賃借人が付かなければ、入居率80%と言うことになります。
1年丸々入らないって、かなり条件の悪い物件ですよね?
なので、場所や物件が良ければ、こんなに空くはずがありません。

では、1棟もので考えましょう。
場所やものが悪ければ、10部屋あるマンションの2部屋が空くなんて、ざらにありますよね。そうすると入居率は80%になってしまいます。
リスクが分散されているだけで、投資期間全体で見ると差は無く、1棟か区分というよりも、場所や物件が大事だということが分かります。

1棟なら安心と、郊外の安いマンションを買って、入居率が低く、しかも修繕にも多大な費用がかかることを考えれば、都内の場所がいい区分物件を買った方が、安定収入が得られ、将来売る場合でも買い手が見つかりやすく資産価値も高くなるのです。

具体的に言うと、1,2億の資金で安い1棟マンションを買おうとすると、かなり場所が悪いか、程度の悪いマンションしか買えません。
それなら、首都圏の場所がいい区分物件を買う方がリスクが少なくていいでしょう。

しかも、リスク分散という観点から考えれば、場所を分けて区分物件を買っておいたほうが、リスク分散になります。
1棟ものでも首都圏の主要駅近くの物件ならば、リスクは少ないでしょうが、例え現時点で満室であっても、郊外の物件は、人口動向や、将来の人の流れを見極めておかないと、10年後には空室だらけになりかねません。

各市町村のホームページなどや人口動向調査で、その街の人口推移を見ておいた方がいいでしょう。

一番大きいのは、これからの不動産市場を考えた時の戦略です。
この話は、次回に持ち越し!まだまだ区分に潜むメリットは沢山あります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気blogランキングへ  ←クリックのご協力を!励みになります。

『後記』

最近、会社の女性社員の結婚パーティーで、なんと、ニンテンドーDSが当たりました!

早速、「もっと頭を鍛える~」を購入し、脳年齢を判定!出た結果は・・・

「26歳!」

どうですか!この若さ!
解説によると、文章を書いたり、文章を声に出して読んだりしていると能が活性化されるとの事。僕の、今までの職業と、こうやってブログを書いたりするのが脳にも良いということですね!

サボらずにブログ更新しないとね。
これからも、若い脳で頑張ります!あまりに嬉しかったので、他のブログなどでも沢山自慢しちゃいました!

人気blogランキングへ  ←クリックのご協力を!励みになります。

« 小康状態!!! | トップページ | 区分物件が強い理由!Vo,2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55270/1997401

この記事へのトラックバック一覧です: 区分物件が強い理由!:

« 小康状態!!! | トップページ | 区分物件が強い理由!Vo,2 »