「kabuoon」

リンク

無料ブログはココログ

« 地方物件に気をつけろ! | トップページ | 王ジャパンのジャージ購入! »

2006年3月27日 (月)

地方物件に気をつけろ!Vo.2

人気blogランキングへ  ←ランキング順調に下がってます。押し忘れにご注意!
『はじめに』

不動産投資についてお客様と話をしていると、こんなこと言われます。

「正直、一番の買い時はいつなんだ?」

これ、ぶっちゃけ本音で言うと、2~3年前が一番の買い時だったんです。
「おいっ!買い時終わってるじゃん!」と、どうぞ突っ込んで下さい。
でも、2年前に今が一番買い時とは分からなかったはず。折りしも物件価格は下がり続け、景気回復の展望も見えて来ない。そんな中での投資は、逆に非常にリスクだったはずです。
株だってそうですよね。あの時が一番買い時だなんて、今だから言えるのです。
投資の原理として、多くの人が飛び付く前に押さえるのは鉄則です。今、株に流れ込んでいるお金がだぶついた時、次はどこにお金が流れ込むと思いますか?
正しい判断と、先を見据えた投資をしてくださいね!買い時は、あなたの決断次第です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気blogランキングへ   ←新規参入に押されてます。ポチっとよろしく!

『間違いだらけの不動産投資』~地方物件に気をつけろ!Vo.2~

 投資物件ですので、自宅から徒歩10分圏内なんて探し方をすると、いい物件に出会う可能性は限りなく少なくなってしまうので、そこまで近くなくてもいいのですが、せめて電車で行っても1時間半ぐらいが目安でしょうか。それぐらいであれば、物件を買うときも、物件を見に行く必要に迫られたときでも対処はしやすいでしょう。

 例えば、利回りが高くて一部の投資家の中で過熱した北海道。これも、それだけの大きなリスクをはらんでの利回りなのです。まず、豪雪地帯ですと雪下ろしや空調・ボイラーなどメンテナンスの費用が膨大に掛かります
 利回り20%で大喜び!と思っていたら、メンテナンスで出費がかさみ、さらに物件価格は下落で、苦労の割には利回りが出ずに肩を落とすことになりかねません。
 南の地域も利回りが比較的高いですが、こちらは台風の危険が大きかったり、物件の傷みも早く、修繕やメンテナンスに手間が掛かったりします。
 しかも、現地に行けないので、全て地元の不動産屋まかせ。これではいくら修繕費を請求されても分かりませんよね。

 何よりも、地方の物件は見極めをするのも難しい!地方に実家があって、親兄弟が面倒を見てくれるとか、土地勘もしっかりある方なら安心ですが、利回りが高いという理由だけで地方物件を選ぶのは大きな間違いなのです。
 これは、どの物件にも言えることですが、
リスクと利回りは背中合わせです。何故そんなに利回りが高いのかをしっかり理解して、そのリスクは自身で取れるリスクなのか、取れないリスクなのかの判断が必要です。

 ただし、ある特定の目的で物件を買う方にとっては、このデメリットがメリットに成り得る場合もあります!では、それはどういうケースなのかは、次回お楽しみに!

人気blogランキングへ  ←中だるみで、投票鈍ってます!気合のクリック!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『後記』
あと一週間少しで、某投資サイトでの僕の連載コラムがスタートする予定です!
スタートするまで本当に始まるのかは半信半疑ですが、既に6本分のコラムは書き終えています!(おっ!仕事が早い!)
僕も物凄く怠け者ですから、やっぱり必要に迫られないと書けないんですよね。でも、喋るのと同じくらい書くのも大好き!結構スラスラ書けちゃうんです。(出版社の方!オファー待ってます!。。。なんて)
皆さんに育てて頂いて始めて実現することなので、今後も応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ  ←夢に向かって、ポチッとご協力を!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

« 地方物件に気をつけろ! | トップページ | 王ジャパンのジャージ購入! »

コメント

http://sabrqrrfefaww.host.com
desk3
[url=http://sabsqrrfefaww.host.com]desk4[/url]
[link=http://sabaqrrfefaww.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55270/1127780

この記事へのトラックバック一覧です: 地方物件に気をつけろ!Vo.2:

« 地方物件に気をつけろ! | トップページ | 王ジャパンのジャージ購入! »